はとログ

運動神経ゼロの低身長女子がウォーキングを楽しむブログ

低身長女子の悩み

 本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは。羽鳥ハト美です。
毎日1万歩目指して歩いている、低身長女子です。鳥が大好きです。今日見た鳥は、カラスとハトとスズメとヒヨドリです。
シジュウカラを最近見かけてません。会いたいな。
 
さて、今日は低身長女子の悩みについて書いてみたいと思います。
ただ悩んでることを書いていくだけなので、何の救いもないと思いますが、「あるある!」と共感していただけたら幸いです。
 

 

羽鳥の身長

私の身長は、145センチです。
健康診断で毎年測ってもらっていますが、プラマイ1センチ以内くらいの誤差で、行ったり来たりしています。が、平均すると145センチ。
 
150センチ以下は低身長と言っていいかなと思ってるので、低身長を名乗っています。
 
たまにファッション誌とかで、低身長さん代表で158センチの人とか出るけど、それは標準だろ。
 
体型なんですけど、BMIが22なので、色々と察していただければと思います。小さい割に、ボトムスはSとかは絶対無理なタイプです。
 
足のサイズは21.5センチ、場合によっては21センチを履きます。ヒールのあるパンプスがなかなか見つからない。
 
結局、ストラップ付きだと少し大きくても安定するので、ストラップ付きのパンプスを選ぶことが多いです。
 
最近履いているのはこれ。
 
最近は、オフィスカジュアルでぺたんこ靴も認められているので、ローファー履いたりもします。歩きやすくて快適〜!
 
このローファーは3足目。ボロボロになったらまた買います。
 

困ること

身長が低いと、困ることはたくさんあります。

届かない

これに尽きる。
トイレットペーパーの補充とか、自宅のトイレなのに届かなくて、踏み台持ってきたりしてます。辛い。
 
仕事でも、高い一のものが届かなくて、誰かにお願いするときのあの気まずさ……。自分の仕事なんだから、人の手を煩わせずに自力でやりたいって思います。
でも届かないんだもん。
 
踏み台やトングなど、使えるアイテムを駆使して、日常生活を送っています。
高いところにある軽いものを取るには、トングが便利です。
 

なめられる

これは個人差があると思うのですが、私はなめられやすいタイプです。
 
余計な仕事を押し付けられたり、求めてもいないアドバイスを長々と語られたり、わざわざ私のところにクレーム言いにくるお客さんいたり、色々ありますね……
 
世の中を恨んだりする時期もありましたが、まあ仕方ないなって思って生きてます。
弱そうなヤツを選んでいる方が悪い。私は悪くない。
 

流行りの服が似合わない

最近の服、下重心のものが流行っていますね。ワイドパンツとか、ゆるっとしたシルエットのものです。
 
骨格も関係してるとは思いますが、身長もかなり左右すると私は思っています。
 
低身長さんは、基本的に上重心の服が似合いませんか……?
 
私はプロ診断で骨格ストレートと言われていますが、それでもペプラムが得意ですし、ワイドパンツよりスリムパンツ、何ならスキニーがスッキリ見えするタイプです。
 
先ほどもお伝えしましたが、痩せてるわけではないです。
 
髪の毛も、下ろすより上の方でお団子にしたり、とにかく重心を上げれば上げるほど似合う気がしている。
最近の流行りと真逆なんです……
 
ワイドパンツを試着した時のガッカリ感、伝わりますかね? 本当に、着られている感じというか、殿中でござるみたいな感じになります。幅に対して、高さが圧倒的に足らないんだよなぁ……
 
流行りのカジュアル服、可愛いので好きなんですけどね。なんとなく、キレイめオフィスカジュアルに逃げてしまいます。
これが一番似合う気がするので。
ちなみに顔タイプはフレッシュです。あれ? カジュアルが得意なはずでは?
 
結局、パーソナルな診断って、全部を組み合わせないと意味がないんだなって思います。私は、顔も、骨格もすっ飛ばして、「身長が低い」ことの対策をするのが重要なタイプっぽい。
 
資格とか持っていないので、分からないですけどね。個人の感想です。
 

得してること

低身長ゆえに、得することもたまにあります。
たまにですよ。
 

若く見られる

これは、低身長だけでなく、キャラもあると思います。
なめられやすい、の効果というか、メリットというか、かなり年齢を下に見られることが多いです。そして、年上の方に世話を焼かれる率も高いです。
 
なんか知らないおばあちゃんが、エスカレーターの後ろで私の襟を直してくれてたりとか。
なんか知らないおばあちゃんが、私がペットボトルの蓋を開けられずに苦労していたら、通りすがりに奪い取って、開けて、返してくれたりとか。
 
よくある。得してます。みなさんありがとうございます。
 
ちなみに、「モテる」ってことは一切ないです。やだ、書いてて悲しくなってきた。
 

まとめ

低身長には悩みもあるけど、得することもありました。
 
こればっかりは、「あと20センチ欲しい」とか言っても叶うわけがないので、受け入れて生きていくしかないです。
服装は色々工夫して、似合うものを見つけられているんですが、なめられる対策を今後頑張りたい。
 
 
それでは。
明日も皆さんが、楽しくすごせますように。そして、かわいい鳥さんに出会えますように。