はとログ

運動神経ゼロの低身長女子がウォーキングを楽しむブログ

【2025年版】手帳会議終了! 来年の手帳は3冊 無印良品・ダイソー

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。羽鳥ハト美です。
秋の虫の声が、本格的になってきましたね。
皆さんは、秋と言えば何を思い浮かべますか?
今日は、手帳会議を無事に終え、来年使う手帳が決まりましたので、そのご報告です。
それぞれライフスタイルに合うものを選ぶのが正義とは思いますが、誰かの参考になれば嬉しいです。
 

手帳会議の様子

手帳会議のやり方は、人によっていろいろあると思うのですが、私はここ数年は3冊で落ち着いています。

手帳会議の様子。
使いたいフォーマットが決まっているので、そんなに悩まず決められました。
2025年も、今年と同じで3冊使います。
 

今年使っている手帳

今年使っている手帳は、全部で3冊。
  1. 持ち歩きマンスリー A5
  2. 家置きウィークリー A5
  3. 家置きマンスリー A5
です。使い方は以下の通りです。
 

持ち歩きマンスリー A5 

こちらは常に持ち歩いて予定を確認するためのものです。
 
たくさん書けて、見やすい方がいいと言う理由で、A5サイズは譲れません。B5だとちょっと大きすぎるんですよね。
 
今年使っている手帳は、こちら。

キャンパスノートダイアリー。2024年限定の柄です。
 
中身はシンプルに、年間カレンダーと年間スケジュール、そして2023年12月から2025年1月までのマンスリーと、メモページです。
 
薄くて持ち歩きしやすいところと、表紙が可愛いところと、マンスリーの枠が大きめなところがお気に入りです。

こんな感じで使っておりました。
スケジュール管理にスマホのアプリも使ってみたこともあるのですが、私には紙が合っているようです。
このサイズのこのフォーマットはとても使いやすかったため、来年もA5マンスリーは継続です!
 

家置きウィークリー A5

家置きのウィークリーは、週ごとのTO DO管理に使用していました。今年使用していたものはこちら。

ダイソーのものです。
こちらは、見開き2週間のホリゾンタルタイプです。

中身は、こんな感じ。見せられないところが多くてすみません。
 
マンスリーには書ききれない、その週の予定を書き込んでいます。家置きなのは、この細かい予定を人前で開きたくないからと、持ち歩き手帳はなるべく薄いものがいいからです。
ウィークリーを持ち歩くのって、なかなか重たいですよね。
 
こちら、見開き2週間は少し書くスペースが足らないように感じたので、2025年は見開き1週間でB6サイズ以上のものを探そうと思っていました。

家置きマンスリー A5 

家に置いておくマンスリーも使っています。こちらは基本的に、出費の管理です。

ダイソーのプーさん手帳を使っています。
金額しか書くことがないので、サイズもスペースも十分です。

中身はこんな感じ。使っていないページで失礼いたします。
もう1サイズ小さくても使いこなせそうなので、B6サイズ以上のものを2025年は探すことにしました。
とにかくテンションが上がる、可愛いものを使いたい気分でした。
 

2025年の手帳

今年とほぼ変わらないサイズとフォーマットのものを探し、たどり着いたのはこの3冊です。

持ち歩きマンスリー A5 

セールの値札ついていますね。無印のマンスリー、A5サイズです。
 
9月始まりを選んだ理由は、割と年末年始、3月と4月が忙しくて、その時期に手帳の切り替えをやりたくないなと思ったからです。
9月始まりなら、忙しい時期でも2冊を持ち歩いたり、予定の転記をしなくて済むので、楽かなぁと思いました。
 
まだ使っていないんですけどね。使え。
 
シンプルで、マンスリーの枠も大きいし、予定がたくさん書き込めそうです。
デメリットは、土日の色がグレーなところ。

無印らしいといえば無印らしいし、これがオシャレなのかもしれません。
でも、絶対いつか祝日を見落とす自信があります。
土日をマーカーか色鉛筆で色分けしようかなあ、と考えています。
 
それならキャンパスノートダイアリーでも良かったかなぁ。あっちは土日が色分けされているし。

えっ、来年の限定柄も可愛い!
 

家置きウィークリー B6 

週ごとのTO DO管理に使う、家置きのウィークリーは、無印のマンスリーウィークリーになりました。

カバーすらない、シンプルなノートタイプの手帳です。どうせ家から持ち出さないから、汚れないだろうと思って、こちらを購入。

中身は、見開き1週間のレフト式。たくさん書けそうで楽しみです。
しかもこの手帳、安い。790円でした。安い。(2回言った)
こちらも土日は色分けされていないので、注意が必要です。

家置きマンスリー B6 

出費の記録だけ取る、テンションの上がるデザインのマンスリー! と探していて、たどり着いたのは、

ちょっと意味のわからん可愛さ。(褒めてます)
 
元々サンリオはポチャッコ推し、ディズニーはプーさん推しなんですけど、今年はダイソーでどちらも見つけられなくて……
 
入荷時期などもばらつきがありそうだし、店舗によっても違いそうなので、断言はできませんが、私が行った店舗では見つけられませんでした。
 
代わりに見つけたのがクロミ
他にキティもあったと思います。あともう一つあったんだよな。忘れた。
 
B6サイズと、今年使っているものより小さめですが、多分大丈夫だと思います。
クロミ手帳については、記事にもしましたので、こちらもご覧ください。

まとめ

来年の手帳は3冊使います。無印のマンスリー、無印のウィークリー、そしてダイソークロミです。
皆さんも、お気に入りの手帳が見つかるといいですね。
 
それでは。
明日も皆さんが、楽しくすごせますように。そして、かわいい鳥さんに出会えますように。