はとログ

運動神経ゼロの低身長女子がウォーキングを楽しむブログ

池袋の「ヒャ/とろり。」にかき氷を食べに行ってきた話

こんばんは。羽鳥ハト美です。
運動神経悪いけど歩くの大好き、毎日1万歩目指して歩いています。鳥が大好きな人間です。推しの鳥はセキセイインコです。

 

ハト名乗ってるのに?

 
今日は、池袋のかき氷屋さん、「ヒャ/とろり。」さんに行ってきましたので、忘れないよう記録です。

「ヒャ/とろり。」とは

「ヒャ/とろり。」とは、池袋にあるかき氷専門店です。
岐阜のかき氷専門店「赤鰐」さんがメニューを監修しているお店です。繊細な口溶けの氷に、ミルクシロップとフルーツソースが美味しい、デザートかき氷です。

立地

「ヒャ/とろり。」は池袋西口から徒歩3分の場所にあります。徒歩3分てGoogleマップには言われたけど、実際は迷いながらだったから10分くらいかかりました。

 

迷いすぎでは?

慣れれば5分くらいで行けると思います。そんなに歩かないです。
 
場所は西池袋公園の隣。細い通路の脇に、突然現れます。

お店の様子。おしゃれな外観です。思っていたより小さなお店でした。

壁のかき氷のイラストも可愛い。

メニュー

私が行ったときは、メニューは全部で7種類。

季節によってメニューは変わるようですし、日によって在庫?も違いそうです。インスタを参考にして行くといいかも。
インスタはこちら。
季節のかき氷が全部美味しそうで困る。
 
店内の券売機で食券を購入するスタイルです。現金必須。
他の支払い方法はありません。

店内

店内はこじんまりしていて、壁沿いに一人席が並び、店内中央にテーブル席が二つあります。

天井もおしゃれ。

写真下手すぎ問題。(いつものこと)
 
私は友人と行ったので、中央のテーブル席を使わせていただきました。
男性のお客さんも時々いらっしゃいました。女性は2人で来ている方が多かった印象です。
店内は静かで、シンプルかつ可愛いインテリアで、待ち時間も楽しいですよ。

実食

まず最初に温かいお茶が出てきました。かき氷を食べるから、あたたかい飲み物の気遣いは嬉しい。
私は「抹茶チーズクリームティラミス」、友人は「桃茶ちゃちゃ」を選びました。

1600円と1900円。
うん。

 

濁したな。

「桃茶ちゃちゃ」はこんな感じ。もはや名前から可愛い。

単品での写真を撮り忘れました。
 
上にはマスカルポーネチーズ、桃のフルーツソースと、ダージリンかな?紅茶のシロップ、中には桃の果肉とモッツァレラチーズが入っていました。甘さと塩気のバランスがいいです。
氷も細やかで、冷えすぎなくて食べやすい。
中から桃の果肉が出てきた時の感動と言ったら。
ちなみに私は、友人のを削って食べてました。かなり食べた。すまねえ。

抹茶

抹茶チーズクリームティラミス」はこんな感じ。

上にイチゴとマスカルポーネが乗っていて、抹茶シロップとミルクシロップがかかり、中にはあずきが入っていました。

 

「間違いのない組み合わせ!」

こちらも氷がなめらかで、食べやすかったです。
しかも氷って水ですからね(当たり前)、飲み干しても罪悪感が少ないですね。
おかわり!
※おかわりのサービスはありません
 
私はスタバのフラペチーノでも凍える冷え性なので、対策でストールを持っていきましたが、必要なかったです。温かいお茶と、氷が細かいから、一気に体が冷えないみたい。
とても良かったです。メニューが変わる頃にまた行きたい。

待ち時間

ところで、待ち時間なのですが。
私がお邪魔した日がたまたまそうなのか、常になのかはわからないですが、回転率はあまり良くないです。
厨房に一人、フロアに一人で、少ない店員さんで回しています。
かき氷が出てくるまで、10分くらいは待ったと思います。急いでいる方にはオススメしない。
 
あと、お店の外がかなり待つようです。2時間待ちって日もあったようです。

 

「2時間!? あつ森の日課こなせるやん!」

開店は11時で、私たちは開店と同時にお店に着くように予定を立てていました。天候などが重なり、運よく3組目で入れましたが、外はすぐに行列ができていました。
日陰があまりない道なので、日焼け対策をして行くのがいいと思います。
また、普通に車なども通る道ですので、ご近所の方の迷惑にならないようにしたいですね。

まとめ

「ヒャ/とろり。」は見た目にも可愛いかき氷専門店。とても食べやすく美味しいので、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
待ち時間対策はしてくださいね。

おまけ

久々の池袋だったので、堪能してきました。

ちいかわやってた

まず、ちいかわのポップアップストア。
※現在は終了しています

入り口の写真なんですけど、なんでみんな戦う気なの。「入ってくんな」ってことなの? え??

写真が撮れる展示コーナー。これ、行列すごかったんだろうなぁ。

立体も可愛い。私はウサギ推し、友人はハチワレ推しです。
これ言うと、オタクなのかライト層なのかわからないですよね。ふふ
ちいかわのガチオタは大体モモンガ、あの子、くりまんじゅうが推しって言ってる気がします。完全に偏見です。すみません。
 
イベント終盤だったので、アイテムが結構少なくなってたのが残念でした。ウサギグッズ欲しかったな。
ところで、なんとなく友人はハチワレに性格が似てるし、私も友人にウサギに似てるって言われます。
ウサギに似てるは普通に悪口では?

 

「でもウサギは頭いいから羽鳥には似てないと思うよ。」

購入品のうちのひとつ。

書き込めるフレークシール。こういうのがいいんです。実用性って大事。
ハチワレしかなかったけど、もっと前の時期ならウサギあったのかな。欲しかったな。

パンケーキも食べた

クアアイナのパンケーキも食べました。

ブリュレパンケーキ、ずっと食べたかったよ。
もちろんハンバーガーも食べてる。

 

「食べてばっかりだな」

大満足の池袋でした!
 
それでは。
明日も皆さんが、楽しくすごせますように。そして、かわいい鳥さんに出会えますように。